11/28/09:36 [PR] |
07/19/00:30 朝からご機嫌ナナメ |
06/11/23:32 がんばらない。。。このところ、毎日ニュースで話題になっているコムスンの問題。
グットウィルの社長?会長?だかか、各TV局を回って、弁解会見してるけど 同じことの繰り返しで、各局まわる意味がない気がするんだけど・・・ そんなことを思いながら、昼休みにヤフーニュースを見てたら、 こんなサイトを見つけた。 『がんばらない介護生活』 介護生活チェックシート なんてのもあったりで、 介護生活に不安や疑問を抱えてたりする人、そーじゃなてくもいいけど 一度、気軽にやってみて。 やってみるだけでも『なるほどぉ~』なんてアドバイスもあったりして、 気持ちが軽くなったりするかもしれません。 介護生活だけでなく、何事も『自分に無理をしない!』ことが大事。 無理をすると、どこかで歪みが出てくるからね。 あたしのモットーは『自分に無理をしない!』こと。 でも、↑のチェックシートやったら、介護生活は ちょっと無理してるかも? いつまで続くかわからない介護生活。 介護する側もされる側も、楽しくできればこんなにいいことはない。 だから、人に任せれることは任せて、 がんばりすぎない手抜き介護でいきましょ~ |
06/07/23:20 コムスンの不正問題訪問介護最大手コムスンの介護報酬不正請求問題
グループ内の事業譲渡をするとかしないとか・・・ このニュースを聞いて、コムスンのサービスを受けてる 利用者の人達は、大変だろうなぁ~て。 気心が知れたヘルパーさんの方が、利用する人にとっても 楽だろうに。。。 人見知りする人なんかは、さらに大変だろう。 うちは、コムスンのディサービスやヘルパーさんを利用して いないので、この件に関しては、何の被害もないけど・・・ 24時間 訪問介護に対応してくれるとこなんてそうそうない。 このシステムがあったことで、どれだけの介護者が救われた かと思うと、不正申請してたのは確かにいけないことだけど、 なんとかして、このシステムを続けてもらいたい。 これからの高齢化社会のためにもね。 しかし、コムスンの従業員からも、管理がずさんな為に、 苦情が出てたみたいだから、 サービスを提供する側(介護士・ヘルパー)の勤務環境を 整えたうえで、サービスを受ける利用者(介護者)が 少しでも、楽しく生活できるようなサービスの提供を 考えてもらいたいものです。 |
04/12/22:55 介護保険 認定調査昨日は、午前中に母の通院に付き添い、午後からは、介護保険の認定調査でした。
介護保険証の期間が切れるので、更新の認定調査。 市役所の高齢福祉課の人が来て、日々の生活行動なんかについて、聞かれます。 あとは、母の歩く姿を見たりとか、質問に対する受け答えの態度。 今回で3回目だけど、今回が一番詳しく聞かれたような気が・・・ ヘルパーを利用している施設の責任者の方が立ち会ってくれたのが、心強かったです。 いつも助けてもらってるので、ありがとうございます>柴田さん 調査は1時間ぐらいで終了。 なんとなくですが、感触的に、いままで通りの『介護3』の認定がおりそうな予感。 介護2になると、今使ってるサービスの量を減らさなくてはいけなくなってしまうので、 『介護3』で"是が非でもお願いしたい"(笑) 今も、介護保険の限度額いっぱいいっぱてまで、サービス利用してるもんな~ これが変わってくると、仕事に支障が出てくるし、自分の時間がなくなって、 息抜きもできなくなっちゃうし・・・母の生活リズムも狂ってくるし・・・ 認定が軽くなるのは、いいことなんだけどね~ 生活が出来なくなるとね~ どうか「介護3」の認定がおりますように! |