忍者ブログ

ひとりごと?

西川貴教とゆず好きな人のブログ。たまに、介護日記だったりも?
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/16/21:52  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/18/23:13  介護保険の更新

今年も、介護保険認定の更新の時期。
認定調査は、先月の中ごろ。
今年も『介護3』が下りたので、ほっとしてます。
まぁ~一年前よりも、病状とかはあんまり変わってないので
そのままだとは思ってましたが・・・

このまま病状に大きな変化がなければ、
この一年もいままでどおりのサービスでいけるので、
予定がたてやすいので、こっちとしてはありがたいんです。
点数の計算とかね。
しかし、集中力というのかなぁ? は、この一年で
明らかにもたなくなった気がします。
落ち着いていられるのが、一時間ぐらいになってきたからなぁ~
そして、何が原因? というかきっかけで、
気持ちが落ち着かなくなるのかがさっぱりわかりません。
ま、それも、一時間ほかっとけば、落ち着いてくれるだけども・・・
今のところ、徘徊するとか、暴れ出すとかはないので、
機嫌が悪くなるくらいなら、しょうがないと思って諦めてますけど。

とりあえず、副担のツアーは無事に参加できそうです。
PR

01/15/22:39  ギブスが取れた

このところの寒波で、寒い日が続いてますが、今のところ、風邪とかはひいてないです

お母さんのギブスは10日ぐらい前に取れてやれやれ ヘ(´Д`)ヘ
しかし、カルシウム注射とリハビリはまだまだ続きます。

それよりも・・・
最近、鏡とかガラスとか、自分が映るものを怖がるようになり、これがかなり大変。
映っているのが自分だと認識できないみたいで、
『誰かがいる』と言っては、それを私に教えてくれるんだけど・・・
誰もいないんだよねー、当たり前だけど。
『誰もいないよ』と言ってもダメだし、相手にしないようにしてても、
べったり引っ付いてくるからなにもできない。
かなり疲れます

苦肉の策で
洗面所とお風呂の鏡はタオルで隠し、明かりとりの小さい窓ガラスは
100均で買ってきた手ぬぐいで隠してみたりとかしてます
電子レンジのガラスに映る姿にも反応するので、使わない時だけは
ガラスにタオルをかけて隠してます。

でも、車に乗ってる時だけはどうにもならん。
ガラスや助手席側のドアミラーに自分が映ったのを見たりするとね
だから、夕方から夜は結構やっかいだったり・・・
こっちは運転してるから、そうそう相手もできないし

これから、どこまで進んでいくのかな?出口はどこだろ?

12/11/23:36  骨粗しょう症

昨日、おとといとお母さんはショートステイに行っていた。
昨日の夜、一緒にお風呂に入ってた時に気がついた。
右手の甲から肘にかけて、かなり腫れてるし、
手首から甲にかけては青紫に内出血してた。
本人に聞いてみたが、痛くはないらしい・・・
この状況で痛くないはずはかなりの確率でないと思うんだけど・・・
風呂上がりにショートステイ先に、電話で
ドアで挟んだりしていないか確認してみたが、
スタッフの人は目撃はしていないらしい。
&ショートステイの夜。母が毎回なかなか寝付かないらしく、
館内をうろうろしては、いろんな場所に入ってしまうみたいで、
その時ではないか? との事。
この対応に・・・ 何となく不信感を抱いてしまった。
そりゃマンツーマンで見ているわけじゃないから
すべての行動を監視はしてないと思うけどさー
もっと違う言い方とかあるんじゃないの?
『気付きませんでしたが、大丈夫ですか?』とか言ってくれても。。。

ショートステイに行く度に『あまり眠られてません』の報告を
聞く事が多いから
お母さんには、申し訳ないな~とは思ってるんだけど・・・
うちではすんなり眠りについてくれてるから

で、その電話の後。塗り薬をつけて・・・ 就寝
今朝。
腫れはひいてないし、それどころか、手首が熱を持ってる。
整形外科を受診。
骨折はしていないが、ひびが入ってるみたいで
(レントゲンを見たんだけど、どこにひびが
 入ってるんかわかんなかった・・・)
ギブスで肘から手の甲まで固定。
レントゲンと一緒に骨密度も測定してくれ、
骨粗しょう症の診断が・・・
先生いわく『骨がカスカスですねー。~骨が脆いですよ』て
えー(@_@) そーなのぉー?
骨粗しょう症の治療に、注射をするそうで、週2回or1回の
通院が、最短で三ヶ月。
やっと、歯医者がそろそろ終わるとこだったのに・・・また通院。

と、愚痴ても現状が変わるはずもないので、
なんとか、やりくりしてがんばり過ぎないように、行ってみようー

後は、カルシウムの多い食事を作らなくては。。。
唯一の救いは、本人があまり痛がっていないことかな?

10/04/23:21  ショートステイ終了

母の初ショートステイが終わりました。
7時過ぎに、『泣いたりしてないかな~?ご飯とかはちゃんと食べたかな?』と
ちょっと不安な気持ちで迎えに行くと・・・
こっちが拍子抜けするぐらい 穏やかな顔で椅子に座ってた。
『どうだった?楽しかった?』と聞くと『うん』と返事が。
&『また行きたい?』の質問にも『うん』と明るい返事。
帰ってきてからも、CDに合わせて歌を口ずさんだり、足でリズム取ったり。
発語も普段より多かったりで、かなりご機嫌な様子。
まだまだわかんないけど、初ショートステイはかなり大成功だったんじゃないかな
あたしが心配しすぎだっただけかもね
このまま、ショートステイが好きになってくれれば、いいな。
そーしたら、旅行とか、遠征とかも(遠征?)できるようになるしね

09/26/00:17  来月から

母のショートステイを 週に一回 一泊二日のペースで
始めることにしました。
ご機嫌がナナメになることなく、過ごしてくれることを
祈りつつ・・・
様子を見ながら、徐々に増やしていければなぁ~て

今の予定では、来月は3回。
一年半ぶりぐらいに、夜 一人でぐっすり寝れるかも~
ちょっと楽しみだぁ~♪