忍者ブログ

ひとりごと?

西川貴教とゆず好きな人のブログ。たまに、介護日記だったりも?
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/30/01:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/16/20:36  心に残る -ゆずの素-

新しく作ったカテゴリー「心に残る」
自分的な曲に対する想いなどを綴るカテゴリー
歌詞だったり、歌い方だったり、
ライブでの1シーンだったり。
その曲への想いをつらつらと・・・

まずは『ゆずの素』から スタート



♪てっぺん
この曲、しばらくの間「北曲」かと思ってた。
今の二人の作詞の傾向を考えると絶対「北曲」でしょ?
サブリーダーはいつからこうゆう曲書かなくなったのかな?
ライブでこの曲聞くとテンション上がる。
たとえ声が出なくても ずっと歌っていられるような
この歌詞と
どっかの山の ~ 違う山のてっぺんを目指してる
この部分が好き。
この曲聞くと、自分は自分の道を進んでいけばいいんだなって
いつも励まされる。

♪連呼
これは二人の共作なんだよね。
これ ちょっと哀しい曲だよね?
変わらないと思ってたものが、変わってしまう。
久しぶりに会う友達とか、会った瞬間に
その会えなかった時間はなかったものになっちゃう
みたいなのが、いいんだけどね~
なんでもないのに泪が出でくるのは
 一緒に居た時の事 大切にしたいんだ
まさに、この部分
もうすぐ30才にちょっと通じるものがあるかも

♪する~
これも岩曲でびっくり。
初期の曲って岩曲が多いんだけどね。
こんな告白されてみたい(笑)

♪地下街
これって、「する~」の前日な感じ?
ちょっと悩んでるけど、でも自分の中で
答えというか、方向が決まってきてるから
心が少し軽くなった感じがすき
幸せな気分なら ~ 花は咲くから
気持ちのままいこう だってそれは
 あなたが好きだから
この部分 好き

♪ろくでなし
そう 今まで聞いた事も
ここの二人のハモリが好き
何かにおびえてる 笑いながら行けばいいさ
励まされるよね?この曲にも

♪岡村ムラムラブギウギ
この曲のメロディ好き
うちの母はこの曲がとてもお気に入りです。
今じゃそんなこと覚えてないかもしれないけど・・・
ちょくちょく 岡村町に帰ったりしてるのかな?二人とも

♪空模様
北曲。今も昔も北曲は路線がはっきりしてるね
真っ白なあなたの息を とっても愛しく思えた
この歌詞 胸キュンです
この曲 リーダーからサブリーダーへの曲って
気がしないでもないんだけど・・・ 
「ゆず」としての決意表明みたいな?
 

PR